新章!重賞で楽しく勝つ方法の研究!

どうもみなさん、お久しぶりです。

 

おぼろです。

 

前回からかなり時間が空いてしまいました。

 

理由については何も言い訳をしません。

 

モチベーションが保てなかったからw

 

前回までで出した条件は確かに「回収率」という点では成果は出せたかと思います。

 

しかし購入の対象を絞る条件は

  • 発売締切まで左右される「オッズ」を含んでいる。
  • TARGETを開かなくてはわからない指数を含んでいる。

でありながら

  • 的中率がそこまで高くない

 

とこれ1本で運用するには物足りないものでした。

 

また、自分は勘違いしていたことがありました。

 

単勝は他の券種よりも回収率が高い→これは本当

単勝は他の券種よりも単純だから当たりやすい→これが間違い

 

つまり私はかつて

馬券は券の全通り数が少ない方が当たりやすい→どのようなロジックでも単勝が一番だ

 

という単純な思考に陥っていたわけです。

 

だめだこいつ、早く何とかしないと・・・

f:id:ar2nomight:20181109025944j:plain

 

単勝ならなんでもええやろ!というのはあってるようであってなくて的中率を伴わせるためにはちゃんとそれに応じたロジックを組む必要があるのです。

的中率を保ちつつ点数を絞るのであれば穴は基本的には買えなくなります。穴が買いたいなら複数頭買うなど工夫が必要なのです。

単勝の次は複勝だ!複勝でも100%超えてみせるぞ!と思っていたのですが一旦それはなしにして今回は以下の目標を達成することを目指し、馬券購入ロジックを研究していきます!

 

重賞を買って楽しく勝つ!

 

これ、自分としてはむしろ一番避けてきた道だったんですよね…。

 

ただ、それでも避けては通れない道だと思ったのは以下の5つの理由からでした。

 

  1. モチベーションが保ちやすい
  2. 重賞は一般レースと比べてメディアの影響を受けやすい
  3. 理論が一般的になってしまっても馬券購入額が高いため妙味がなくなりにくい
  4. 一般レース(重賞を除くレース)はAIにはもう太刀打ちできない
  5. 重賞じゃないとみんな興味を持たない(いろんな人に見てもらえない)

 

それぞれをしっかり解説するのは冗長なので掻い摘んで。

 

重賞ってなんかたのしーよね!

知ってる馬ばっかりだし!

500万下とかでめちゃ儲かるロジックがもし世に知らしめちゃったらすぐにうまみがなくなっちゃうからたくさんの人が買うレースを対象にしたほうが長期的には良さそうだよね!

インタビュー記事を見ただけでいいかもって思ってしまうような人も一定数いるからそれこそメディアに取り上げられるレースのほうがアホがいっぱい買ってくれてハッピーだね!

あっ、あとこれからのご時世基本的には競馬は予想なんてしていたって勝てないよ!卍さんと同じようなことをしている人はきっとたくさんいて、今の時代だとAIが相手だからみんなのありがたい予想()ではもう勝てないと思ったほうがいいよ!

それとやっぱり毎週重賞レースの名前をブログタイトルにできたらきっとたくさんの人に見てもらえるよね!え?お前の文章は読みにくいから伸びない?知ってるよ!(泣)

 

 

・・・つまり何が一番言いたかったかというとブログを書くモチベーションを作るいいきっかけがやはり重賞なんだと、思ったわけでございます。

そして半分は冗談ですが半分は本気で

予想では勝てなくなる時代はすでに到来している

と思います。事実私はツイッターでは全く片鱗を見せていませんが学生時代研究していた分野である機械学習(厳密には違いますが…)で回収率100を超えるロジックを作成できてしまいました(実用化はまだ)。もちろん妙味というのは分散されているものなのでまだ予想家に生きる道は残されていると思いますが今後険しくなるのは必至でしょう。

なので一般レースとは傾向が全く違う重賞を買いましょう。こちらはまだたくさんのライト層がお金を入れてくれています。

それとやはりなるべく多くの人に読んでもらたい。自分がインフルエンサーになりたい欲よりもアイデアを共有できる場が欲しいわけです。

 

今回の記事はこの辺にして次回以降、重賞で楽しく勝てるロジックの研究を進めていきたいと思います!

 

それでは!